男のウェディング

〜「彼」が行うべき結婚式の準備〜

「彼」に率先してやって欲しい!結婚式の3つの準備

f:id:fw1:20171016185122j:plain

 
結婚式場を決めて、そろそろ結婚式そのものの準備を始める時がやってきましたね。
 
結婚式の準備は、どうしても彼女が行うものという感覚があって、彼は疎かにしがちではないでしょうか?僕自身がそうであったように…
 
そこで今回は、結婚式の準備で彼に率先してやって欲しい!結婚式の3つの準備をシェアしたいと思います。
 
 

1. 映像関係製作

f:id:fw1:20171016185411j:plain

 

彼が行う結婚式準備の代名詞とも言える、映像制作。
 
現代の結婚式でゲストに観て頂く映像を放映することは必須。
 
オープニングビデオからプロフィールビデオ、エンドロールに至るまで、多ければ3つの映像を用意しなくてはなりません。
 
僕自身も嫁ちゃんに
 
「仕事でパソコン使ってるんだから出来るでしょ?」
 
なんて言われて、内心
 
「ぜんぜん違うから!フライパン使ってアヒージョ作るのとオムライス作るくらい違うから!(意味不明」
 
なんて思いながらも、忙しい嫁ちゃんの背中を見ていたのでノーとも言えず、人生初の映像制作を行いました。
 
もうね、壊滅的にセンスがないもので本当に苦労しました。
 
だけどやってみて良かったなと思います。
 
動画制作ソフトの使い方をある程度理解したので、この先子どもが出来た時にはホームビデオとかも作れそうですし、世の中の彼も覚えておいて損はないですよ!
 
 

2. 印刷物製作

f:id:fw1:20171016185711j:plain

 

結婚式には、多種多様の印刷物が必要です。
 
招待状から席次表、席札にテーブルごとに設置するテーブルナンバー。それから、嫁ちゃんの希望でオシャレっぽいコース料理とドリンクのメニュー表を。
 
本当にたくさんのものを作りました。
 
「仕事でパソコン使ってるんだから出来るでしょ?」
 
なんて言われて、内心
 
「ぜんぜん違うから!包丁使って野菜切るのと魚をさばく位違うから!(意味不明」
 
なんて思いながらも、忙しい嫁ちゃんの背中を見ていたのでノーとも言えず、せっせと作りました。
 
とは言っても、デザインは嫁ちゃんの好みが第一優先でしたから、原案は手書きをしてもらって、そこからパソコンでデザインを形にしていきました。
 
 

3. 使用BGMのリストアップ

f:id:fw1:20171016185946j:plain

 
結婚式では、多種多様のBGMを選曲する必要があります。
 
入場から乾杯、ケーキ入刀にお色直し退場・入場に新婦手紙から記念品の贈呈まで本当に多くのBGMを。
 
もちろん会場にお任せをしてもいいんですが、音楽は自分たちの好きなものを使いたいですよね?
 
「私、こっちでウェルカムボード作ってるし、使いたい曲流していって」
 
なんて言われて、
 
「それなら出来る!笑」
 
ということで、せっせと内職をしている嫁ちゃんの横で、持っているCDを全部引っ張り出し家庭内DJとして使用BGMをリストアップしていきました。
 
持っていない曲はYouTubeで流して選んで、後日仕事終わりにCDを買いに行きました。
 
 
 
ここまで書いて思ったのは、パソコンの使う準備は彼がやるべき準備かもしれませんね!彼女は手作りグッズを作ったりとアナログな作業が多いと思うので。
 
もちろん、それぞれ向き不向きがありますから、そのあたりの役割分担は皆さんで決めてくださいね!
 
何よりも、彼が積極的に結婚式の準備を行うということが大事です。
 
 
 
一生に一度の結婚式、その準備も一生に一度です。
 
お二人にとって最高の思い出になりますように。
 

f:id:fw1:20171016190051j:plain