男のウェディング

〜「彼」が行うべき結婚式の準備〜

結婚式場を決める上で「彼」が気をつける4つのポイント

f:id:fw1:20171016191122j:plain

 
婚約を済ませ、いよいよ結婚式場を決める時がやってきました。
 
一生に一度の晴れ舞台ですから、数ある結婚式場の中からお二人にとってベストな選択をしなければなりません。
 
彼女は理想を多く持っていて舞い上がってしまいがち。ここは彼が冷静になって彼女をフォローしてあげましょう。
 
その時に重要な4つのポイントをシェアしていきます!
 
 

1. エリア・立地

f:id:fw1:20171016191216j:plain

まずはエリアと立地です。
 
当日のゲストへの交通の便はもちろんのこと、お二人も打ち合わせなどで何度も通うことになりますので、そういった意味でのアクセスのしやすさも考えておいたほうが良いポイントです。
 
また、新郎新婦は遠方からゲストを招待する場合、相応のお車代をゲストにお渡しするのが一般的です。ですので、各地からゲストを招待する場合は、誰もが出来るだけ遠距離移動をせずとも来られるエリアを考えるのも一つの方法です。
 
例えば、住んでいるのは横浜だけど都心の方が便利だよね、とか、京都の大学で出会ったから京都で挙げたいけど、九州から来る人も多いし、これから暮らしていく広島で挙げるべき、とか。
 
もちろん、そういった場合でも新幹線の駅や、空港が近くにあるとゲストは便利ですね。
 
彼は彼女の希望をしっかりと聞きつつも、彼女とは違った視点から結婚式場のエリアを考えてみましょう。
 
 

2. イメージ

f:id:fw1:20171016191324j:plain

天井の高い大聖堂でのチャペル式、プール付きのガーデン、キャットウォークのあるバンケット、お二人はどんな場所で結婚式を挙げることをイメージされていますか?
 
憧れているシチュエーションは沢山あるでしょう。
 
彼女にはイメージをどんどん膨らませて沢山のアイデアを出してもらいつつ、彼は現実的なことを考えておきましょう。
 
大きなチャペルだと後ろの人から見えにくいのでは?とか。
ガーデンは魅力的だけど、雨が降った時の動線はどうなっているの?とか。
たしかにキャットウォークは素敵だけど、足の悪い人の為の設備はあるの?とか。
 
こうして現実的・客観的な視点で物事を見ていくことで、結果として誰もが気持ちよく過ごせる一日になります。
 

3.価格

f:id:fw1:20171016191503j:plain

結婚式場にはとてもリーズブルなものから、車が何台も買えてしまうような高額な設定をしているものまで沢山の結婚式場があります。
 
お二人とも貯金をしてきて、それなりに予算はある。
せっかくの結婚式だから好きなことをやっていきたい。
 
そのお気持ちはとてもよくわかります。
 
ですが少し冷静になって考えてみてください。
 
結婚式場に支払う金額は10万〜100万円単位で変わってきます。
 
その金額があれば、普段、どんな事ができますか
 
もちろんゲストの為を思って、お二人にとって最高の思い出になるように考えていることでしょう。
 
しかし、お二人には結婚式の後にも生活が待っています。
 
結婚式場が理想と少し違っても、ゲストが楽しんで頂けるように最高のおもてなしをすれば、お二人にとっても楽しい一日になるはずです。
 
金額に関しても時期をずらしたり、手作りアイテムを沢山用意するなど、リーズナブルに済ませる方法もあります。
 
現実と理想を上手く掛け合わせて、お二人らしい結婚式を作り上げていきませんか?
 
 

4.スタッフ

f:id:fw1:20171016184846j:plain

結婚式場の見学で、彼には彼女以上にスタッフの態度や振舞いを見ていて欲しいと思います。
 
「リーズブルな結婚式場を選んで欲しい!たった1つの理由」でもお伝えしたように、スタッフの対応はゲストの満足度に直結します。
 
立地も最高!建物も最高!お料理も最高!でもスタッフの接客が最悪!!では、せっかくの楽しい一日が台無しになってしまいます。
 
逆に他のすべてが平均点でも、スタッフの対応が素晴らしいものだと誰もが満足のいく結婚式を挙げられます。
 
最後はやっぱり人の力!彼はフィーリングを研ぎすませて、結婚式場のスタッフをよ〜く見ていてください。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?結婚式場を決める上で「彼」が気をつける4つのポイントをお伝えしました。
 
これから行っていく結婚式、そしてその準備も、お二人にとって最高の思い出になりますように。
 
あ、結婚式場の見学予約は彼がした方が、彼女からの評価が高まりますよ!!